BLOG・COLUMNブログ・コラム・お知らせ
換気システム | 花粉症 注文住宅 ハンズワタべ
こんにちは。新築部の梅田です。
春分の日が過ぎ、すっかり「春」。桜の開花が待ち遠しいこの頃ですね。
しかしながら、春は花粉症の人にとっては大変つらい季節であると思います。
私も春のこの時期は、杉花粉や黄砂でくしゃみや目のかゆみに悩まされています。
そして初夏のイネ科の雑草の季節、稲穂の細かい毛の飛散時期まで続くので、
せっかく晴れた日でも、家の窓を開る事を躊躇してしまいます。
さて、そんな中でわが社の新築で採用している換気システム、
マーベックスの「澄家」という製品を紹介します。
「第1種換気」という機械給気・機械排気になるのですが
外からフィルターを通った空気が床下から室内給気されます。
室内の空気は主に床に設置された排気口から屋外へ排出されます。
給気・排気時に熱交換される仕組みになっています。
初めてこの製品の説明を聞いたときに「すごくいいな!」と思ったことがあります。
外の給気塔のフィルターで花粉やホコリのない空気が室内に供給される事と、
排気がほぼ各室の床にあるので、ホコリを排気口へ誘導できる事です。
我が家は「第3種換気」なので、自然給気・機械排気なので掃除機をかけても
取り切れない細かい微粒子が舞い、自然と床に落ちてまた舞いの繰り返しになるのですが
それが軽減できるなんて、すごく良いではないですか!
自分の家を建てる時に知っていたら、絶対に採用していました。
さて、文章だけで実際はどんな物?と思われるでしょう。
ハンズワタべの建売住宅の3棟では、
マーベックスの「澄家」の換気システムが常に稼働していますので
まずは実物を見て室内の空気も体感してください!
花粉症でお悩みの方、興味を持たれた方、お気軽にお問い合せください。
-
前の記事
2021.03.22
イベントが近づくと…|ハンズワタベ,燕市,三条市,注文住宅,土地,規格住宅
-
次の記事
2021.03.24
内装工事①|燕市、吉田、工務店、注文住宅、クロス、塗装、家づくり