総合トップ 新築トップ 不動産トップ リフォームトップ

お知らせ

エアコンクリーニング|燕市 三条市 リフォーム

「もう夏?」って思えるくらいの気温の上がり具合に体がついていかず、

現場の職人さんも疲れ気味の表情を多く見かけるようになりました。

 

もう梅雨には入っているようですが、できればこのまま夏に入ってもらいたいくらいです。

こんにちは、リフォーム部の渡部司です。

 

この時期、急に気温が上がりエアコンをつけ始められた方から

「エアコンが調子悪いので見て欲しい」

「エアコンのクリーニングってできますか?」等の問合せが増えます。

 

エアコンの新規取付工事や修理依頼には対応していますが、

エアコンのクリーニングは通常対応していません。

 

ただ今回紹介するのはリフォーム工事中で、日中職人さんが家にいるので、

平日不在のお施主様に代わり、対応を依頼されたケースになります。

 

そんなレアケースなので、普段疑問に思っていたことなど質問をしてみました。

1)エアコンのクリーニングの頻度は、どのくらいが適切?

2)エアコンのクリーニングの費用や施工時間は、どのくらい?

3)どの部屋のエアコンが一番クリーニングする頻度が多いの?

4)エアコンの取付け位置を間違えると、寿命は縮む?

まず

1)エアコンのクリーニングの頻度は、どのくらいが適切?

・取付けられている場所により頻度は変わる。

LDKや寝室、子供部屋など人が多い部屋や布団等でホコリが舞いやすい場所などは

2-3年に1度程度が丁度良いとの事。

 

2)エアコンのクリーニングの費用や施工時間は、どのくらい?

・費用は、1万円から2万円台くらい(お掃除機能がついている場合は高めのようです)

・施工時間は、通常2時間程度

(お掃除機能がついている場合は2時間以上かかる場合があるようです)

 

3)どの部屋のエアコンが一番クリーニングする頻度が多いの?

・1)にも書いた通り、LDKや寝室、子供部屋など人が多い部屋や布団等でホコリが舞いやすい

場所は、依頼が多い。逆に和室などは、LDKや寝室に比べ汚れが少ないようです。

 

4)エアコンの取付け位置を間違えると、寿命は縮む?

・最近は、キッチンとリビングが同じ空間にある間取りが増えていますが、

キッチンの近くに取付けると油等が付着しやすく、特にお掃除機能付きのエアコンの場合は、

故障しやすくなるそうです。なぜなら、油等でホコリが取りにくくなってしまいうからです。

そうなると部品の交換等の対応になる可能性が高まりますが、

メーカーの部品ストックも10年程度なので修理時期のタイミングが悪いと

エアコンまるごと交換ということにもなりかねないので、注意が必要。との事でした。

 

以上、普段関わりの少ないエアコンクリーニング屋さんとのやり取りの紹介でした!