総合トップ 新築トップ 不動産トップ リフォームトップ

お知らせ

家事がラクになる|整理術|ハンズワタベ|燕市工務店

こんにちは、新築部の田村です。

収納グッズを買ったのに収納がうまくいかない…

片付けても探すのに時間がかかってしまう…

そんな方に、少しでも家事がラクになるようにポイントを5つご紹介します。

①モノの量を減らす

モノの量を減らすことが大事です。

長年使用していないモノを思い切って処分しましょう。

案外、心の整理にもなります!!

 

②使う場所に戻す

モノの配置をしていきます。

例えば、ハサミは一カ所だけに置くと、そこまで取りにいき使った場所に置いてきてしまう。

そんなことはありませんか?なので、『使う場所に置く』ことが大事です。

 

③『見える化』をする

『迷わない、探さない』がポイントです。

引出しの場合は、上から見て全てのモノが見渡せる、

棚の場合は、前から全てのモノが見えるかを意識してみて下さい。

 

④すぐに取り出せる収納化

取り出しやすさを意識すると『散らかりにくくなる』そうです。

引出しにタオルを収納する際は重ねるよりも立てて収納すると取り出すのもラクになります。

 

⑤元に戻すために『置き場の固定』

使ったモノをどこに戻せばいいか分からなくなると、出しっぱなしになってしまうことがあります。

全てのモノに置き場を固定して、必ずそこに戻すようにしましょう。

 

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

新築をご検討中の方へ

現在建売住宅1棟が見学可能です。
実際にハンズワタベが建てた住宅を見学してみませんか?

 

 

 

 


ママが幸せだと家族もHappy!
をコンセプトにした新商品、

「Happyスマイル+」が完成しました。

詳しくはこちらをクリック

 

家づくりにまつわる疑問や質問にもお答えします!

各種イベント・見学会のご予約はこちらをご覧ください。

各種イベント情報