総合トップ 新築トップ 不動産トップ リフォームトップ

お知らせ

相続税の仕組み|不動産パークつばめ|相続

おはようございます、不動産アドバイザーの田島です。

少し秋めいてきましたね。早いところでは稲刈りの便りも聞こえてきます。

先日は梨も食べて秋を感じているところです。

先週の8/15日㈰に相続カフェを開催しました。

今回のタイトルは「相続税の仕組み」です。

そもそも、なぜ相続税=財産が親から子へ移転するだけなのに、課税されるのか?

答え

①所得税の補完機能 死亡した人が生前において受けた社会的。経済的な税制上の特典

等により蓄積した財産を相続開始時点で清算する。

②富の集中抑制機能 富の過度の集中を抑制するなど。

だ、そうです。

相続税の内容を理解しておくと節税対策や争い回避に活用できます。

講師の高橋先生は 縁竹縄(えんたけなわ)芸人というもう一つの顔があります。

難しい話を、やさしく面白く教えてくれます。

次回9月19日第三日曜日 AM10:00~11:30 不動産パークつばめ事務所2階

にて行います。

タイトルは 認知症で親のお金が使えない!?

転ばぬ先の「家族信託」です。

これも今とても大事なお話です。知らないと大変な事になる場合があります。

参加費は頂いておりませんのでぜひ、お越し下さいませ。