総合トップ 新築トップ 不動産トップ リフォームトップ

お知らせ

リビング階段|燕市三条市注文住宅はハンズワタベ

こんにちは。新築部の村居です。

猛暑日が続いていましたが先週から一変して雨の日が続き少し肌寒く感じますね。

 

今回はリビング階段についてお話ししたいと思います。

まずリビング階段とは、リビングに階段を設けた間取りのことです。

限られた敷地面積で取り入れやすいと、ここ数年で取り入れる家が増えてきているようです。

そんなリビング階段のメリットとは何か見ていきましょう!

1つ目は『階段のスペースが必要ない』

リビングの中に階段を作るのでわざわざ階段スペースを取らず、他の部屋に割り当てられます。

 

2つ目は『階段下をリビングのアクセントとして活用できる』

階段の下のスペースを有効活用できます。おしゃれな収納や書斎として活用するなど、使い方次第でリビングのアクセントとなる空間ができます。

 

3つ目は『コミュニケーションが取りやすい』

リビング階段は、リビング内から2階へとつながる間取りです。別の場所に階段がある家より声が届きやすく、2階に上がって家族に声をかける手間が省けます。2階で遊んだり勉強したりしている子どもにも、呼びかけがしやすいでしょう。

 

私が思うに一番のメリットはコミュニケーションが取りやすいことだと思います。

SNSが発達してきているのでお子さんとの触れ合う機会が減ってきています。リビング階段はリビングを通って2階へ行くので自然とコミュニケーションが出来ると思います。

これから新築を考えている人はぜひ採用してみてください。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

新築をご検討中の方へ

現在建売住宅3棟が見学可能です。
実際にハンズワタベが建てた住宅を見学してみませんか?

建売住宅情報

家づくりにまつわる疑問や質問にもお答えします!

各種イベント・見学会のご予約はこちらをご覧ください。

各種イベント情報