総合トップ 新築トップ 不動産トップ リフォームトップ

お知らせ

「シロッコファン」って何?|燕市 三条市 注文住宅 ハンズワタベ

新築部の足立です

高温多湿の毎日。皆様体調は大丈夫でしょうか?

さて、本日のテーマ「知っトク!お家づくりのキーワード」です。

「シロッコファン」って何?

 

家づくりをはじめて、ハウスメーカーや工務店と具体的に打合せを進めると、時々耳にするワードです。

実は、プロの中でも詳しく説明できない人がいます。今回はその説明を簡単にします。

 

【シロッコファン】

遠心力で換気をするタイプの換気扇のこと。
屋外の風の影響を受けにくく、ダクトなどでつなげた場合でも風量が安定しているため、高層住宅や壁から離れた位置に設けられるアイランドキッチンなどに向いています。そのほかの方式として、「プロペラファン」などがあります。

 

以下、その他のよくわからないワードです。参考になれば幸いです。

 

管柱(くだばしら)

2階建以上の木造建築物の柱で、土台から軒まで1本の柱で通さず各階毎に設けられたもの。

 

地窓(じまど)

床面に接した位置に設けられる窓のこと。部屋の対角線方向の窓と組み合わせて設置することで、自然換気に効果がある。 また、位置が低いので外からの視線を気にせず、プライバシーを守りやすいのが特徴。

 

 

ハンズワタベ 3つのモデル住宅のご紹介です

吉田西太田モデル外観

 

燕市吉田西太田モデル

 

 

 

 

 

水道町モデル エクステリア

 

燕市水道町モデル

 

 

 

 

三条市西本成モデル 外観

 

三条市西本成寺モデル

 

 

 

 

 

 

モデル住宅はこちら

また、住まいづくりの相談会も開催しております。

住まいづくり相談会はこちら

 

各種イベント・見学会のご予約はこちらをご覧ください。

各種イベント情報